FC2ブログ

バッタンバンで晴読雨耕

バッタンバンを中心としたカンボジア北西部の情報ブログ-大学教育、地雷、農業、開発、投資に関する話題から ホテル、レストラン情報まで

 

続・鳥の巣

早速、鳥の巣の正体について、タレコミを頂いた。


ハタオリドリ科のキムネコウヨウジャク(黄胸紅葉雀)、

英語ではBaya Weaverという鳥の巣とのこと。


Baya Weaverは手元の「A Photographic Guide to Birds of Thailand」にも載っており、

南アジアから東南アジアまで広く繁殖しているらしい。

Wikipediaには、

インドでは巣の中に蛍と入れ灯りにするという言い伝えがあると出ていた。

微笑ましい情景だが(蛍からすればたまったものではないが)、

事実ではないとのこと。


オスが求愛のために巣をつくり、

その出来栄えを見てメスが相手となるオスを選ぶらしい。

「男女平等」を唱えながらも稼ぎのいい男を選ぶ霊長類ヒト科のメスと似ている気もする。


そういえば、

この町でBaya Weaverのオスがメスのために作った巣を取って売り物にしていたのも、

霊長類ヒト科のメスであった。


スポンサーサイト



Comments


Body

« »

11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

バッタンバン長

Author:バッタンバン長
カンボジア王国バッタンバン在住、バッタンバン長です。
バッタンバンを中心に、開発援助業務、大学講師、社会調査、日系企業進出・投資のお手伝い等をやっております。
お問い合わせ等は、下のメールフォームからお願いします。

記事の検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR