FC2ブログ

バッタンバンで晴読雨耕

バッタンバンを中心としたカンボジア北西部の情報ブログ-大学教育、地雷、農業、開発、投資に関する話題から ホテル、レストラン情報まで

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水祭りのボート

バッタンバンでは10月初旬に開催されたボートレース。
11月にはプノンペンの水祭りでボートレースが行われる。

いずれのボートレースでも、
それ自体というよりは全体的なお祭り気分を味わうだけで、
あまりレース自体を観ることはなかった。

ところが先日、ある地方で訪れたボートの製作現場で、
その見事な作りに目を奪われてしまった。
舟艇の底は一本の立派な丸太をくり抜いたモノ。
脇の部分との接合には鉄製のかすがいが使われている。

Boat 1

Boat 2

船の造りについての知識は全く持ち合わせていないが、
伝統、巧の技に新たな興味を掻き立てられてしまった。
今年の水祭りにはその辺にも注目してみることにしたい。
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

バッタンバン長

Author:バッタンバン長
カンボジア王国バッタンバン在住、バッタンバン長です。
バッタンバンを中心に、開発援助業務、大学講師、社会調査、日系企業進出・投資のお手伝い等をやっております。
お問い合わせ等は、下のメールフォームからお願いします。

記事の検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。