FC2ブログ

バッタンバンで晴読雨耕

バッタンバンを中心としたカンボジア北西部の情報ブログ-大学教育、地雷、農業、開発、投資に関する話題から ホテル、レストラン情報まで

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スンダイプカーイ(サチャインチ)

知り合いからもらった食用の種。
一体何だろうと思ってきいてみるとスンダイプカーイという名前だそうだ。
「星豆」という直訳では何のことだか意味が分からない。

Sacha Inchi2

インターネット等で調べてみると、
「サチャインチ」、「インカピーナッツ」という名で知られるものであることが分かった。

ネット上には、
豆そのもの、或いはそれから採れるオイルの特性に関する情報、
それを使った商品の宣伝が多いようだ。
Sacha Inchi

地元で聞いてみると、
若干微妙な反応が多い中、
学生の中には「うちの実家が栽培している。」といったものもあった。
それなりに栽培が広がりつつあるようである。

折を見て、
農園を訪ねることにしている。
スポンサーサイト

Comments

Sacha Inch 
そうですか、バッタンバンでも育つのですね。

実は、私もNGOにお勤めの方から、そのお豆を頂きました。「モンドキリ産で40ドル・キロで売れる商品だから大事に食べて。”オメガ3”で、老化防止にもなるし、夜は良く眠れるから」と効用が、すごいのですが。。。

毎日寝る前、数粒食べてましたが・・・変化が現れにうちになくなりました。妻の美容にも40ドルの効果が見られない様で。

次は食べずに、(そんなに高く売れるなら)種を植えてみようかと思います。




Re: Sacha Inch 
山のほうではそれなりに栽培されているようですが、町から近いとことでも栽培されていると聞いています。
私も食べてみましたが、特に何ということでもありませんでした。
高値で売られているということで、期待してしまいますね。
 
話変わりますが・・・今年になってオーガニックの野菜を中心とした販売店が雨後の筍のように増えています。うちは、歩ける距離にある二つの昔ながらの市場に挟まれていますが、その間にもオーガニックの店ができ、そこそこ流行ってます。値段もほぼ市場と一緒ですね。クーラーが効いてるし、全ての商品に値札がついて夜八時まで営業しているので便利です。コンポンスプーに、契約農家があるそうで、野菜と果物を仕入れているそうです。
Re: タイトルなし 
プノンペンに行く度に増えている印象はありますね。
会社勤めの方にとっては8時までの営業はありがたいと思いますが、家賃を考えると利益は出ているのかが気になります。
コンポンスプーに契約農家があるというお店/会社はいくつかあるようですね。プノンペンに比較的近いという理由以外、何か特別な理由があるのでしょうか?
コンポンスプー 
キンツバイやタクマウなど昔からの野菜産地は、大きな市場と関わりが強く作れば売れる恵まれた近郊農家ですが・・・埋もれたポーサットは、NGOが買い付けや指導に行けば「じゃ作ってみるか」という農家が多いのかも知れません。
私もたまに行きますが、スイカを栽培している農地が明らかに増えてます。それからPPSEZの先にCPの食肉工場が出来て、鳥や豚をやりだす農家も目立つようになりましたね。
相当、小さな村まで電気が来てますし、娘さんは、近所の工場で働いて、息子は、トラクターの運転と、なんか、あか抜けて来てますよ。
Re: コンポンスプー 
一般的に農業は安定性に問題がありますので、都市部やタイへの出稼ぎ等で安定した収入が得られることは重要ですね。
最近の雨は農家にとって嬉しい話ですが、これも安定性に関るもので、すぐに「今度は洪水だ!」とならないか心配しています。

Body

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

バッタンバン長

Author:バッタンバン長
カンボジア王国バッタンバン在住、バッタンバン長です。
バッタンバンを中心に、開発援助業務、大学講師、社会調査、日系企業進出・投資のお手伝い等をやっております。
お問い合わせ等は、下のメールフォームからお願いします。

記事の検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。