FC2ブログ

バッタンバンで晴読雨耕

バッタンバンを中心としたカンボジア北西部の情報ブログ-大学教育、地雷、農業、開発、投資に関する話題から ホテル、レストラン情報まで

 

農機の寄贈

トラクターやコンバイン等農機の寄贈を頂いた。

Farm Machinery

今後、これらを活かし、
学部生だけでなく、学外にも開かれたプログラムが開催される予定である。

ここでも何度か書いてきたとおり、
農機の需要は過去数年で爆発的に広がり、
この時期、稲の刈り取りを行うコンバインの姿も一般的なものとなったが、
その仕組みについてシステマティックな理解を持つ者はまだ少ない。

初めは構造やメンテナンスといった内容が中心にならざるを得ないが、
機械は「大学生」がやるものではないという認識が根強いのが若干心配なところ。
日本でいうとヤンチャな学生が集まる工業高校のイメージなのだろう。
油や土にまみれるのは、
「大学生」のやることという勘違いもある。

工学に限らず、
いわゆる理数系学問はカンボジア高等教育の伝統的な弱点であり、
こうした機会を通じ学生にはそのおもしろさに気付いて欲しいところ。

少なくとも、
実社会は技術を持った人材を求め始めているのだから、
やらない手はないはずだ。
スポンサーサイト



Comments


Body

« »

12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

バッタンバン長

Author:バッタンバン長
カンボジア王国バッタンバン在住、バッタンバン長です。
バッタンバンを中心に、開発援助業務、大学講師、社会調査、日系企業進出・投資のお手伝い等をやっております。
お問い合わせ等は、下のメールフォームからお願いします。

記事の検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR