FC2ブログ

バッタンバンで晴読雨耕

バッタンバンを中心としたカンボジア北西部の情報ブログ-大学教育、地雷、農業、開発、投資に関する話題から ホテル、レストラン情報まで

 

書籍 「消費するアジア」

消費するアジア - 新興国市場の可能性と不安 (中公新書)消費するアジア - 新興国市場の可能性と不安 (中公新書)
(2011/05/25)
大泉 啓一郎

商品詳細を見る


「老いてゆくアジア」で、
人口ボーナス、人口オーナスから見るアジア像を示した大泉啓一郎の著作。
「老いてゆく」と同じ、中公新書。

かつて途上国と呼ばれたアジアの国々は今や新興国と呼ばれ、
援助の対象から商売の対象と変わりつつある。
BOPビジネスという言葉も一般的になりつつあり、
アジアは製造拠点としてだけではなく、
消費地としての立場を急激に強めてきている。

これらの変化を、
都市化、或いは都市と農村の対比という観点から描き出すのが本書。

かつて、アジア人口の多くは農村社会に暮らしていたが、
過去数十年の発展の結果、急激な都市化が進んできたという。
経済成長と都市化の結果生まれたメガ都市、
そこに暮らす人々は今や消費者として大注目の存在。
それもそのはず、
その数、14億人弱(2010年)。

人数だけではない。
国単位では数千ドル程度の一人当りのGDPも、
こうしたメガ都市単位では1万ドルを超えているケースも少なくなく、
富裕層、中間所得層の台頭が著しい。
物価の影響を考慮し、
購買力平価レートで換算すればその金額が持つ意味は更に大きくなる。

こうした状況から、
より正確にアジア社会を理解するためには、
国単位ではなく都市単位、或いはそれに周辺の地域を含めたリージョン単位でこれらを見よう、
というのが本書の提案だ。
商売を行う者にとって重要な視点であろう。
バンコクと長江デルタについては特に細かな分析が示されている。

では、それに含まれない農村はどうなるのか?
本書でも紹介される「クズネッツの逆U字仮説」によれば、
国が低所得にある段階では、成長と共に不平等化が進むものの、
ある所得水準に達すると、平等化に転じるはずである。
都市の経済発展に続き、
農村部の経済発展も期待できるということであるが、
大泉はこの説に異を唱える。

都市化と共に少子化が進んでいるからである。
都市化による若年人口の都市部への流入と都市部・農村部共通して起こる少子化により、
農村部は人口オーナス、つまりはその負荷により、
経済成長がしにくい状況が生まれているというのだ。
こちらは開発援助に携わる者にとって重要な視点であろう。

「老いてゆくアジア」と合せて読むことで、
より理解が深まるものと思われる。
人口予測についても参照頂きたい。

カンボジアの首都プノンペンは、
周辺地域を加えてもせいぜい人口200万人規模と他のアジア諸国の首都と比べて小さく、
メガ都市と呼べるレベルには達していない。

しかしならが、
市民の購買意欲は非常に高く、
飲食系などではこうした市民をターゲットにした日系企業が出始めている。
2014年にはイオンモールもオープン予定。

工業化という点ではタイやベトナムなどの隣国にはまだまだ及ばないものの、
徐々に進んできており、
今後更なる都市化を後押ししていくものと考えられる。

ここにも、
消費するアジアが生まれつつあるのだ。

農村の発展に関する大泉の指摘については、
時間をかけて観ていく必要があると思われるが、
このブログでも書いてきたようなタイへの出稼ぎ労働者が多い点が気になるところ。
バッタンバンなど北西部は、
「バンコク・メガリージョン」に取り込まれているとの見方も成り立ちはしまいか?

本書の分析からは漏れているものの、
2015年のアセアン統合の影響も想像してしまう。
実際蓋を開けてみなければという状況ながら、
バンコクのメガリージョン化が更に加速する結果にはならないだろうか?

さて、最後に。

カンボジアは途上国?
それとも新興国?
スポンサーサイト



Comments


Body

« »

10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

バッタンバン長

Author:バッタンバン長
カンボジア王国バッタンバン在住、バッタンバン長です。
バッタンバンを中心に、開発援助業務、大学講師、社会調査、日系企業進出・投資のお手伝い等をやっております。
お問い合わせ等は、下のメールフォームからお願いします。

記事の検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR