FC2ブログ

バッタンバンで晴読雨耕

バッタンバンを中心としたカンボジア北西部の情報ブログ-大学教育、地雷、農業、開発、投資に関する話題から ホテル、レストラン情報まで

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッタンバン・リファラル病院

バッタンバン市内にあるリファラル病院。
広い敷地の中に病棟がいくつも並んでいる。

BB Referral Hospital1

州立病院や州病院、Provincial Hospitalといった呼び方をされることもあるが、
厳密には不正解。
現在、州立病院という仕組みはないし、
各州に病院が1つというものでもない。

一般的な行政区画である州や郡とは別に、
保健行政区(OD: Operational District)という区分けがあり、
リファラル病院は各ODに設置というのが基本(だったはず)。
バッタンバン州には5つのODがあり、
市内にあるのはバッタンバンODのリファラル病院ということになる。

OD内には一次医療施設としてのHealth Center(保健所)が複数設置されており、
より高度な治療な患者はこれらの病院にリファー/紹介されるので、
リファラル病院(Referral Hospital)と呼ばれる。

と、こんなことを知っているカンボジアの人もほとんどいないようだ。

立派な制度も運用に問題があるのも実際。
カンボジアの人が病気になった場合、
対応は以下のいずれかで、
公的医療機関はあまり人気がない。

①分かり易い症状であれば、薬局に行って、症状を伝えて薬を買う
②お金があれば、民間の病院に行って診察を受ける(高度医療の場合はベトナムへ)
③お金がなければ、保健所、或いはリファラル病院で診察を受ける

今回、簡単な検査でリファラル病院を使ってみたのだが、
しばしのタライ回しの後、
プノンペンの病院に行けとまで言われる始末。
お金があれば民間へとなるのもなるほどである。
(なんだかんだで最終的には検査ができたのだが。)

カンボジアで病気や怪我をされた場合、
やはり民間の病院のご利用が無難と思われます。
スポンサーサイト

Comments

バッタンバンの病院について教えてください 
ご無沙汰しております。お元気でしょうか?プノンペンでは選挙ポスターも少なく無風です。ところでバッタンバンで道路工事するかも知れない会社から聞かれたのですが・・・技術者が病気や怪我をした場合、SovannやYi Koukなど私立のクリニックに診てもらえば十分でしょうか?
Re: バッタンバンの病院について教えてください 
ご無沙汰しております。
現在国外に出向いており、選挙活動の状況は分かりかねますが、プノンペンと大きな差はないものと思われます。
ご質問の点についてですが、風邪や軽度の怪我であればSovannのようなところで対応可です。しかしながら、高度な医療を必要とする場合は、シェムリアップやタイ(スリン、チャンタブリー、バンコク)に行く必要があると思われます。
保険の有無等によっても対応が変わってくると思われますので、そこは総合的にご判断を頂くということになるかと。
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです

Body

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

バッタンバン長

Author:バッタンバン長
カンボジア王国バッタンバン在住、バッタンバン長です。
バッタンバンを中心に、開発援助業務、大学講師、社会調査、日系企業進出・投資のお手伝い等をやっております。
お問い合わせ等は、下のメールフォームからお願いします。

記事の検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。