FC2ブログ

バッタンバンで晴読雨耕

バッタンバンを中心としたカンボジア北西部の情報ブログ-大学教育、地雷、農業、開発、投資に関する話題から ホテル、レストラン情報まで

 

タイへの出稼ぎ労働者3

英字紙「Phnom Penh Post」に、

タイへの出稼ぎ労働者とHIV/AIDSに関わる記事が掲載されていた。


これによると、

出稼ぎ者のうち女性の感染率が2.5%と非常に高い数字であるそうだ。

一般では0.7%と言われているからその3倍以上である。


この背景として出稼ぎに出る多くの女性が、

就職斡旋ブローカーによってsex industryに売られていることが挙げられている。

この可能性は確かに否定できないであろう。

しかし、具体的な調査結果や統計は示されておらず、

これを単純に事実として言えるほどの状況でもないようだ。


同じく「Phnom Penh Post」に、

人身売買で逮捕されたバンティアイミアンチェイの4人組の話が出ていた。

人身売買被害者に当たる6人も合わせて不法に国境を越えようとしていたとして逮捕、

一時身柄を拘束されていたらしい。


これら6人は人身売買被害者という話だが、

逮捕された4人に対し、

それぞれ50ドルずつの支払いを要求されていたとも書かれている。

これは人身売買ではなく、

単なる職業斡旋ブローカーである。


人身売買というと女性や子どもというイメージがあるが、

報道されている数で言えば、

タイで漁船に無理やり乗せられる成年男性のほうが圧倒的に多い。


こうした個々の事例を見ても、

実情がなかなか見えてこないのだが、

国境を巡る状況が非常に複雑なことだけは間違いない。


スポンサーサイト



Comments


Body

« »

11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

バッタンバン長

Author:バッタンバン長
カンボジア王国バッタンバン在住、バッタンバン長です。
バッタンバンを中心に、開発援助業務、大学講師、社会調査、日系企業進出・投資のお手伝い等をやっております。
お問い合わせ等は、下のメールフォームからお願いします。

記事の検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR