FC2ブログ

バッタンバンで晴読雨耕

バッタンバンを中心としたカンボジア北西部の情報ブログ-大学教育、地雷、農業、開発、投資に関する話題から ホテル、レストラン情報まで

 

シェムリアップ-バンコク直行バス

以前書いたプノンペン-バンコク間の直行バスは、
いまだ運行が休止の状態であるが、
シェムリアップ-バンコク間の直行バスは1便/朝が運行中である。

シェムリアップでの発着は市内中心部、シヴァタ通りのKFC近く、
バンコクは北ターミナル(モーチット)。
シェムリアップからの料金は28ドル、
バンコクからは750バーツとなっている。

先般、往復乗車をしてみたので、
大まかなな状況をまとめてみたい。

1.シェムリアップ発
朝8:00発は定刻通り。
出発後にはおやつと水が配られる。
現在、シェムリアップ-バンティアイミアンチェイ間の一部で改修工事中のため、
国境までは若干時間がかかり、10:30着。所要2時間30分。
出入国はそれ程面倒なく約1時間程度。
タイへの入国に当たっては預入荷物も含め、全ての荷物を持ってスキャン検査有。
アランヤプラテートで機内食の運び込み/小休止を経て、12:00前にアラン発。
トイレ付のためにトイレ休憩もなく、バンコク北ターミナルには15:30着。定刻通り。
全行程所要時間は7時間30分。

SRP-BKK Bus1

SRP-BKK Bus2

2.バンコク発
朝9:00、こちらも定刻通り出発。
出発後にはやはりおやつと水。
休憩なしで13:10にアラン着。
到着後、機内食の配布。
国境でのビザ取得、出入国で時間がかかり、ポイペト発は15:40。
荷物検査はないため、貴重品だけを持って移動するだけでOK。
シェムリアップ着は18:15。
カンボジアの入国手続きに時間がかかるため、
全行程所要時間は9時間15分となった。

SRP-BKK Bus3

SRP-BKK Bus4

SRP-BKK Bus5

3.全般
・トイレ、食事付のため休憩がなく、概ねスムーズな移動。
・食事も軽食のため、食べ物は持ち込んだほうがよい。
・国境でのバスの乗り換えも不要のため、次のバスを探してウロウロする必要がない。
(カンボジア入国時には若干長い距離を歩くことになるが、真っ直ぐに歩いて行けばよい。)
・基本的には運転手と車掌の2人体制での運行だが、
アランの町とシェムリアップ区間では英語、クメール語、タイ語のできるスタッフが同乗するため、
初めての旅行者でも比較的問題なく出入国が可能。
・カンボジア入国にかかる時間は、
行政側の対応にもよるため予測が非常に難しい。
・カンボジア入国に要する時間は、
全ての乗客がビザを取得済みであればより短縮されると思われる。
・シェムリアップ、バンコクいずれでも、座席の指定購入、事前購入が可能なため、
往復で行かれる方は、到着後すぐに復路のチケットを購入するのがよい。
・バンコクの北バスターミナルは若干不便な場所にあるため、そこから/そこまでの移動はタクシーが無難。

悪名高い(かった?)ポイペト国境を超えるのには、
オススメの交通手段である。
スポンサーサイト



 

« »

07 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

バッタンバン長

Author:バッタンバン長
カンボジア王国バッタンバン在住、バッタンバン長です。
バッタンバンを中心に、開発援助業務、大学講師、社会調査、日系企業進出・投資のお手伝い等をやっております。
お問い合わせ等は、下のメールフォームからお願いします。

記事の検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR