FC2ブログ

バッタンバンで晴読雨耕

バッタンバンを中心としたカンボジア北西部の情報ブログ-大学教育、地雷、農業、開発、投資に関する話題から ホテル、レストラン情報まで

 

Facebookの流行

カンボジアではFacebookが大流行である。


以前訪れた病院では、

事務のお姉さんが具合の悪い患者を尻目にこれに興じていた。

一昨日行ったガソリンスタンドでは、

ATMの前にどっかり座った女子高生がスマートフォンでプロフィール写真のアップロードを試みていた。

目の前に居る人たちよりもネットの先にいる友人のほうが大切なのかもしれないが、

ものすごい執着である。


カンボジアの流行歌にもFacebookに関するものがあり、

CDのジャケもそれを前面に出したものとなっている。


バッタンバンで晴読雨耕-Facebook恋愛歌


これらの歌からは、

これが友人とのコミュニケーションツールとしてではなく、

男女の出会いのためのツール、

恋愛ツールとして使われていることがうかがえる。


Facebookで出会った二人。

恋人同士の会話に割り込む第3者、嫉妬から別れる二人、

そんな内容の歌だ。


先日農村の調査で訪れた電気ない村で、

若者にFacebookの使い方を聞かれたときは、

なんとも言えない気分になった。

アメリカに住む親せきに写真を送りたいらしい。

(何故メールじゃ駄目なのかは分からない。)


こうした新しい現象が何を意味するのかはよく分からないが、

なんだか不安を覚えてしまう。


(写真はFacebookを前面に押し出したCDジャケ写)

スポンサーサイト



 

« »

09 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

バッタンバン長

Author:バッタンバン長
カンボジア王国バッタンバン在住、バッタンバン長です。
バッタンバンを中心に、開発援助業務、大学講師、社会調査、日系企業進出・投資のお手伝い等をやっております。
お問い合わせ等は、下のメールフォームからお願いします。

記事の検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR