FC2ブログ

バッタンバンで晴読雨耕

バッタンバンを中心としたカンボジア北西部の情報ブログ-大学教育、地雷、農業、開発、投資に関する話題から ホテル、レストラン情報まで

 

メロン生産者組合(?)

バッタンバンで晴読雨耕-BMC果物露店

バッタンバンからバンティアイミアンチェイの街に入る手前数キロ、

国道5号線沿いに果物を売る露店が並んでいる。


季節によって様々な果物が並ぶが、

今の時期はメロンが多いようで、

白っぽいものと黄色っぽいもの2種類が売られていた。

店のお姉さんによればバンティアイミアンチェイ州西部で栽培されたものらしい。


メロンには1つ1つに「Melon Association Siem Reap Meanchey」と書かれたステッカーが貼られている。

生産者組合と思われるが、

お姉さんはその辺の事情はあまり詳しくなく、

詳細は不明のままだ。


バッタンバンで晴読雨耕-メロン組合

カンボジアには農業共同組合と呼ばれるものは数多くあるが、

その活動内容は共同の現金積立(グループセービング)などで、

日本の農協のような活動はほぼ皆無と言っていい状況だ。

こうして市場に商品が流れてきているところを見ると、

このAssociationはそれなりに機能しているのかもしれない。


ちなみに、ここで買ったメロン、

いずれも切って食べてみると、

メロンの薄い味に、

サクサクとした日本のリンゴに近い食感というものであった。

日本のものよりは甘みが少なくたんぱくな味なのは、

品種の違いと果実の若さのせいと思われる。


バッタンバンで晴読雨耕-BMC果物露店

シェムリアップのLucky Supermarketでも、

これらより一回り大きめのメロン、

やはり白っぽいものと黄色っぽいものの2種類が売られていたが、

味や食感はほぼ同じようなものであった。


(写真は上から、果物露店、メロン生産者組合のステッカー、一口サイズにカットされたメロン)


スポンサーサイト



 

« »

09 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

バッタンバン長

Author:バッタンバン長
カンボジア王国バッタンバン在住、バッタンバン長です。
バッタンバンを中心に、開発援助業務、大学講師、社会調査、日系企業進出・投資のお手伝い等をやっております。
お問い合わせ等は、下のメールフォームからお願いします。

記事の検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR