FC2ブログ

バッタンバンで晴読雨耕

バッタンバンを中心としたカンボジア北西部の情報ブログ-大学教育、地雷、農業、開発、投資に関する話題から ホテル、レストラン情報まで

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

休憩2

ブログも少し休憩と書いたのが2013年11月。
その割には週1度程度は何かを書いてきてしまった。

この間、
周囲のインターネットやSNSを巡る状況も大きく変わり、
カンボジアに関する情報もだいぶ増えてきたようだ。
ここらで新たな区切りを設けることとしたい。

ということで、
本ブログも本格的な休憩!
スポンサーサイト

 

休憩

FC2に引っ越しし丁度1年。
農村調査の報告が終わったところで、
このブログも少し休憩に入ろうと思う。
新たな仕事もあれば、
論文もまとめなければならないのでいいタイミングだ。

これまでは2日に1度程度のペースで記事を書いていたが、
今後は不定期、
「これは!」というものに絞る格好になるだろうか。

今後も北西部界隈にいる予定ですので、
ご連絡はメールフォームからお願いします。

 

デジタルとアナログのあいだ

ブログにしても、facebookにしても、twitterにしても、
コミュニケーションの役に立っていそうに見えて、
実は人間と人間の繋がりを阻害しかねないツールであるように思う。

そんな理由でこれらを避けてきたのだが、
自分が住む町の広報になればとの思いからブログを始め早数カ月。
使い勝手などを考えこちらに引っ越しをしたのだが、
引っ越し前のほうが楽だったなどとを考えたりもしている。

便利、便利とは言いながら、
結局こういうところで頭を使わざるを得ないのが現代人の情けないところだ。
使いこなせていないだけと言われればそれまでだが、
使いこなすまでにまた苦労をしなければならない。

便利を得るための苦労なら、
最初からしないほうがよっぽど便利な生き方なのかもしれない。

 

引っ越し完了

ブログの引っ越しが完了した。

さて、こちらのほうが使い易いであろうか?
とりあえずは、テスト記事の投稿になります。

 

晴読、雨耕

晴耕雨読が元々の言葉であるが、

カンボジアにおいては、

耕作は乾季ではなく雨季にやるものなので、

雨耕である。


よって、

晴れの乾季には読書、

晴読となる。


 

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

バッタンバン長

Author:バッタンバン長
カンボジア王国バッタンバン在住、バッタンバン長です。
バッタンバンを中心に、開発援助業務、大学講師、社会調査、日系企業進出・投資のお手伝い等をやっております。
お問い合わせ等は、下のメールフォームからお願いします。

記事の検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。